« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

平成25年大晦日

今年もたくさんのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。
新しい年も、従業員一同皆様に愛される店になるよう頑張って参りますので、これまで同様ご愛顧賜わります様よろしくお願い申し上げます。
店主・女将 拝
1502633_593517430702731_964203527_o
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

◆お客様の声(平成25年10月~12月)◆

『八坂圓堂』へご来店いただいたお客様のご意見や感想です。お客様よりの貴重な声を大切にしスタッフ一同、日々改善や研鑚を重ねております。

Scn_00013_edited1

【10月】
・個室で揚げていただければもっと良かったと思います。
・久しぶりに京都に来れてゆっくらさせていただきました。ごちそうさまでした。お誕生日のお祝いまで頂きまして、誠にありがとうございました。
・予約時、誕生日のお祝いと伝えたところその事を覚えて頂いており、「おめでとうございます」。とおっしゃって頂きました。非常にうれしかったです。今度は、顔合せ際に利用させて頂きます。ありがとうございました。
・こういったお店に行くのは初めてで、地図、ハンカチまでいただきありがとうございました。
・担当してくださった仲居さんがとても気遣いも良く、何より笑顔が素敵でした。また来ます。
・二度目でしたが、今回も大変おいしく頂きました。ごちそうさまです。
・大変美味で本当に満足しました。
・トイレが共同であるのが気になりました。乾杯の時間がおくれました。
・とても楽しくおいしいお食事ができて満足です。
・接客担当の方がとても素敵な笑顔で丁寧でした。ありがとうございます。
・感じのいい接客をして頂きました。ありがとうございました。美味しかったです。
・大変ご親切なおもてなしをありがとうございました。
・大変満足致しました。また来たいと思いました。接客して頂いた仲居さん、ありがとうございます。修行がんばって下さい。楽しく食事ができました。
・ありがとうございました。またお邪魔させて下さい。
・えびの天ぷら、ぷりぷりでとってもおいしかったです。
・入籍記念のプレゼントを頂戴し、本当にうれしく存じます。心より感謝申しあげます。
・仲居さんがとても良くて楽しかった。料理もとてもおいしかった。また来たいです。
・良い想い出になりました。
・料理の出てくるタイミングばっちりでした。また京都に来た際は是非利用させてもらいます。
・どのお料理もすごくおいしかったです!お庭も最高でした。ごちそうさまでした。ありがとうございました。
・仲居さんのお話が大変楽しく、お料理も素晴らしくとても素敵な時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。
・細やかなお心遣い有難うございました。
・感じのいい仲居さんでした。
・とても美味しくいただきました。京都に来る時にはまた是非お伺いしたいです。
・お料理も雰囲気も最高で、心のこもったお給仕で、何よりの思い出になりました。
・東京会のバーテンダーの方から聞いてきました。期待通り大変美味しかったです。
・本日はお気遣いありがとうございました。また寄せていただこうと思います。
・最高の顔合せになりました。両家とも大変よろこんでおり、こちらの店に来させていただけて、本当によかったです。
・美味しいお料理を満喫させて頂きました。ごちそう様でした。
・いろんな話が聞けて楽しかったです!ありがとうございました。
・ありがとうございました。また来たいです。
・お心遣い(背もたれ・ひざかけ・ガーゼ等)いただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。食事もいいお部屋で美味しくいただきました。ごちそうさまです。
・全ておいしかったです。お気遣いありがとうございました。
・英語の説明もして頂き、外国のお客様も大変満足していただきました。ありがとうございます。
・お願いして良かったです。また寄せていただきます。ごちそうさまでした。
・年配の方の接客が若干若い方よりも悪かった。お好みの天ぷらも食べたかった。
・すごく素敵な時間がすごせました。ありがとうございました。
・京都に来た際は、また利用させてもらいます。お電話した時の対応もとても丁寧で、本当に嬉しかったです。お料理も本当においしくて、最高の楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございます。また、来ます。
 
【11月】
・天ぷらと天ぷらの間に少し香の物が少し出してもらうともっと美味しく食べられると思います。
・担当の仲居さんの接客が素晴らしかったです。次回京都に遊びに来た際はまた食べに来ます。
・お誕生日用のサプライズの説明GOOD!。接客がとてもかわいらしく良い。京都弁がすばらしい。我々の話のタイミングを見ながら丈夫に話された。美味しかったです。ご飯は女性用に少ない目もありGOOD!お部屋も中間同士で話できる素敵な空間で良かったです。お誕生日のお祝いも心ゆくもので大変うれしかったです。
・ワインは客席で開けますか?
・本日は、大変ありがとうございました。両家とも最初緊張しておりましたが、最後は話も盛り上がり、会えお終えることができました。すてきなお店に来れてよかったです。
・料理の出してくれるタイミングが、バツグンによい。
・接客姿勢がとてもよく再度、ご利用致したく思います。
・とても美味しくて大満足です。ありがとうございました。
・デザートさっぱりアイスがいいです。
・予約より早く伺いましたが、気持ち良くご対応頂きありがとうございました。
・総てすばらしかった。幸せな一時を感謝
・ありがとうございました。雰囲気がとても良く、お部屋を選ぶことができて良かったです。この店を選んでくれた妻に感謝。みなさんすばらしい。
・今回もおいしくいただきました。ありがとうございます。
・全てにおいて非常に良いサービスです。味も全て美味しく上品だと思います。又、来店したいと思います。誕生日のお祝いの品も頂きありがとうござました。
・立命大44年卒業のメンバーで毎年会合を開いております。他と比べてはいけませんが、大変おいしくいただきました。ありがとうございました。
・小さな音でもいいので曲が聞こえたらいいかな・・・
・ていねいな対応をありがとうございました。
・友人のすすめ通り美味しかったです。
・いきなりの訪問でしたが、あたたかくむかえていただきました。ありがとうございます。
・二人だけなのに大部屋を用意していただいて有難うございます。とても美味しかったです。本当に有難うございました。
・京都はやっぱり外国でした。大変美味しくいただきました。有難うございました。
・夜にお邪魔したのは初めてでしたが、お昼とはまた違う趣で大変満足いたしました。またお邪魔させていただきます。
・とても素敵なお部屋で、とても上品な接客を受けながらのお食事にとてもとても満足でした。ありがとうございました。
・前回来店よりも良かったです。またきます。
・初めての京都でたいへんおいしくいただっけました。ありがとうございました。とうもろこし絶品です。仲居さんの知識もたんのうで、大変良かったです。
・数回ご利用させた頂いていますが、大変慣れた方の接客で、今までの中で一番きもちよく食事さっせていだきました。ありがとうございました。
・妻の誕生日祝いで来店しましたが、雰囲気、料理共に想像以上に満足しました。妻も喜んでくれました。ありがとうございました。ただ最後に一点、おしぼりが漂白剤の臭いがきつかったです…笑また機会を作って、来店させていただきます。
・再度宴会時に使わせて頂きます。
・落ち着いた雰囲気で良かったです。
・次回もよろしくお願い致します。みんなが喜んでおりました。ありがとうございます。
・とてもおいしかったです。また京都に来た際はぜひ伺わせて頂きます。
・一品一品出てくるのがとても長いと思いました。途中で眠くなるような、あまりにも長いです。個室でネットでお願いした部屋と違っていた。
・ありがとうございました。いい誕生日になりました。
・ごちそうさまでした。予約時間より早く着いたのですが、すぐに通して頂き助かりました。
・とても親切にして頂きありがとうございました。本当においしかったです。また来させていただきます。
・料理の出してくれるタイミングが良かったです。ごちそうさまでした。
・5~6年前から、年に1度お邪魔ささえていただいてますが、いつも心地良い気配りに感謝しております。
・とてもおいしかったです。また来ます。料理の説明が上手でした。
・京都弁は練習されているのでしょうか。大変上手で憧れます。
・デザートにもう少し工夫があればと思います。
・接客の仲居さんの案内がとても良かったです。欲を言えばもう少しはっきりと発音が良いとうれしいです。美味しかった。ありがとう。
・仲居さんは料理の説明がとても詳しいでした。サービスはとてもよかった。
・今まで来た京料理の中で一番丁寧に接客してくださいました。お料理も美味しくとても満足です。また来たいです。
・仲居さんの対応がとても良かった。又、来たいと思います。
・カウンターで食べたかったです。
・たいへんおいしうござあいました。ぜいたくな時間を家族で過ごす事ができました。
・京都の雰囲気が味わえて大変良い食事会となりました。
・ご担当の方はとても親切で楽しく食事をさせていただきました。
・大変おいしくいただきました。仲居さんの接待も楽しく、ありがとうございました。良い想い出となりました。
・とても丁寧な感じの良い接客で、心良くお食事させていただきました。とうもろこしの天ぷらが忘れられず、二度目の来店となりましたが、又、寄らせてもらいます。ありがとうございます。
・お料理とってもおいしかったです。京都旅行の思い出になりました。
・仲居さんがとても感じが良く、おかげ様で楽しくお食事ができました。笑顔がとてもかわいかったです
・このお店にして良かったです。又、宜しくお願いいたします。
・ご親切に接客していただき、心地よいひと時を過ごすことが出来ました。
・この茶室の席はいい感じで風情があります。
・目の前で揚げていただけるのを楽しみに個室を予約しましたが、それがかなわず残念でした。予約の際に一言いただけるとうれしかったです。
 
【12月】
・楽しく会食できました。おいしくて満腹です。ありがとうございました。
・二度目の来店ですが、満足いたしました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
・仲居さんの心暖かい接待がよかった。
・京野菜も食べれたし、京都のお土産も教えて頂いて楽しい想い出になりました。調度いいタイミングでお料理も出してもらって最高でした。遅れて行ったのにいやな顔もせず心配して出迎えてもらってありがとうございました。又、来させてもらいたいです。
・とてもおいしかったです。益々天ぷらが大好きになりました。素敵なおもてなしをありがとうございました。
・レベルの高いお店と思い予約しました。その通り満足です。
・たべられなかったものがとてもうれしかったでした。また来たいです。ありがとうございました。
・とても良いお庭で、お花もきれいに生けられていて、いやされました。又、二月十六日の結納の日にお世話になります。よろしくお願いいたします。
・非常に心地良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
・とてもよくしていただいて非常に満足でした。
・ありがとうございました。美味しかったです。またおねがい致します。
・一年一度は来ています。来年は家族で来ます。
・とても気配りが細やかでおもてなしが最高で満足しました。又の機会もまた来たいと思います。
・仲居さんの笑顔がステキで、対応がすばらしかったです。お誕生日プレゼントありがとうございました。
・一人の方が担当してただいたため、次第に緊張がほぐれました。ありがとうございました。次回来た時も同じ方に接客をお願いしたいと思いました。テーブルと椅子であることも大変ありがたいと思いました。おしぼりのミントの香りが食前と食後で違いがありましたが、何か意味があったのですか?
・大変おいしく頂きました。ありがとうございます。
・うにの天ぷらが揚がりすぎていました。以前に伺ったときに比べて揚げ時間の微妙な違いが気になりました。
・とても雰囲気のよいお店でした。丁寧な接客をして頂き、おいしいお料理も頂いてよい時間をすごすことができました。女性に少し量が多く感じました。女性用のメニューまあればなお良かったです。本日はありがとうございました。
・苦手な食材に対する代替えのもの、お茶漬けのご飯の量加減など、細かいところへの気配りを随所に感じました。美味しい天ぷらをまた食べに来たいと思わせてくれました。ありがとうございました。
・椅子対応に感謝します。お心遣い、ホットしました。美味しゅうございました。折あらば又伺いたいと思います。ありがとうございました。
・とても良いお誕生日を過ごす事ができました。天ぷらは目にも楽しく美味しくいただきました。お品物までありがとうございます。
・お部屋係の笑顔がとても良かった。
・本日はありがとうございました。至福の時を過ごさせていただきました。年の瀬に締めくくり良い年となりました。
・今日は父のくだらない話にも嫌な顔せず、全てに対応して下さいました。今後も頑張って下さい。
・とうもろこしの天ぷらがやはりおいしかったです。
・とてもいい接客をして頂きありがとうございました。
・デザートまで美味しく、大変満足いたしました。
・先日はありがとうございました。おいしかったです。
・料理も非常においしく、サービスもとても良く、とても気持ち良く食事をすることができました。ありがとうございました。とても丁寧にご説明とたくさんの楽しいお話をいただき、かつおいしいお料理で非常に楽しい時間をすごさせていただきました。
・めずらしい食材の天ぷらがとてもおいしかったです。また、伺いたいと思います。
・コース料理の組み合わせについてとても良いと思いました。ごちそう様でした。
・めずらしい食材の天ぷらがとてもおいしかったです。また伺いたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

◇屏風◇

こちらの屏風は、北店の特別室の離れにございます。1545906_592311507489990_596490370_n
屏風とは・・・
小さな襖のようなものを数枚繋ぎあわせて折りたためるようにし、
室内に立てて風を遮ったり、仕切りや装飾に用いたりする調度です。
古くは奈良時代からの歴史があり、風を屏ぐ〈ふせぐ〉という言葉に由来しています。
婚礼には金屏風など、屏風は用いられる場に応じて様々な機能が与えられ、それに相応しい飾られ方や使われ方がされてきました。
 
扇面に描かれてますのは、
左:橙橙は、
 奥村土牛(1904-1991)
 現代日本画壇の最高峰に位置した人物。代表的な日本画家の一人。
 
右上: 鶴は、
 橋本明治(1904-1991)
 日本画家。日本芸術院会員。文化勲章受賞者。
 
右下:富士山と龍は、
 堅山南風(1987-1980)
 昭和を代表する日本画家の一人。
 
初夢に見ると縁起が良いとされている「一富士二鷹三茄子」がありますが、こちらの屏風の題材もなかなか縁起の良いものかと思います。
お正月には、額や掛け軸も縁起の良いものを飾らせていただきます。
圓堂にお越しの際に、それらに目を向けていただけましたら幸いでございます。
 
接客係:妹尾
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

◇押し隈◇

天ぷら圓堂の北店お座敷の玄関には現在、南座で公演中の吉例顔見世興行にあわせまして、四代中村梅之助さんの「押し隈」を飾っております。
「押し隈」とは、歌舞伎役者が芝居を終えた後、役の「隈取り」を羽二重のような絹布や紙に押して写しとった顔拓です。
舞台が終わり楽屋に戻った役者は、衣装を脱いだらすぐに羽二重などを顔に押し当て、この押し隈を取ります。
その時の役者の息遣いや力強い躍動感までもが伝わってきそうです。
1回に1枚しか取れない貴重なもので、公演中、毎日隈どりをしていても「押し隈」は数回しか取れないと云われております。
26日の千秋楽まで、飾らせて頂いております。ご機会ございましたら、ぜひご覧くださいませ。
1503436_589818737739267_212225796_n 
接客係 弘田
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo
(社)日本ソムリエ協会会員No.18367・18436 認定ソムリエ No.18207・18209

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

圓堂のお稽古

__
弊店では接客や板場のスタッフに自己&職場啓発として、茶道や華道をはじめ、着付けや英語教室、ソムリエ資格取得などを奨励し全額補助を行っております。
スタッフの週休2日の内、1日は身体を休めてあと1日は文化に触れる事によって心を癒やしリフレッシュできるような休みになればと考えてます。
勿論、圓堂のおもてなしにも良い影響をもたらし、皆で玄関先の打ち水やお香焚き、各部屋の花活けや掛け軸等、季節ごとの着物替え等など楽しみながらお稽古を実践してくれています。
このような活動は、日経ビジネス「東京五輪、駆け出した企業と個人」にオリンピックに向け世界をもてなす接客力アップに取り組む企業として掲載して頂きました。
 
店主 遠藤弘一
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

●新しいワイン入荷致しました●

今回、京都祇園「天ぷら八坂圓堂」では冬のおすすめワインといたしまして新しくシャンパーニュと赤ワインをご用意いたしました。

◇ドメーヌ・ヴィルマール 1erCru グランド・レゼルヴ
  Domaine Vilmart & Cie 1er Cru Rilly La Montagne Grande Reserve
伝統の木樽発酵、樽熟成によって生み出される泡はきめ細やかで、クリーミーなのど越し。洋ナシや白桃などのフレッシュさを感じながらもキリッとした酸によって引き締められており、奥行きのある複雑な余韻も楽しめ、まさに高貴なるシャンパーニュと言えます。
 
◇ジャック・カシュー ヴォーヌ・ロマネ オー・レア 2011
  J.Cacheux Vosne Romanee Aux Réas
決して強い自己主張はせず、可愛らしいくも凛としたバラの様な香りとエレガントな味わいと果実味もしっかりと感じ取れ美しく伸びる酸もあり、とてもバランスの良いワインとなっております。
1503244_585861458134995_301055093_n 
クリスマス等のイベント時にピッタリのおしゃれなワインとなっております。共にグラスでのご用意も承っておりますので、是非気軽に天ぷらとのマリアージュをお楽しみください。

ソムリエ:遠藤一平
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ No.18209
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

◇「亀」◇

圓堂にはたくさんの動物が隠れています。
今回はその中の一つ「亀」を紹介致します。
亀には様々な意味があり、
金銭の浪費を防ぐ、仕事・勉学を上手にこなしたり、家族の健康祈願や長生きの象徴と言われ、
交通安全の御守りにも使われており、玄関に置くのが良しとされています。
玄関は家の中でも一番家族が通る場所であり、「亀」にとって家族の顔が見る事ができ、家族の健康や長寿を願い護ってくれます。
圓堂でもお客様のお顔のよく見えるカウンターの入口付近からひっそりと見守っておりますので、是非一度ご覧になって下さいませ。
861071_585560214831786_371248676_o
接客係:中原
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

◆世界文化遺産「和食」◆

1458508_584635038257637_517883910_n
先日、日本の和食が世界文化遺産に登録されました。
食文化はその国の気候・風土・自然そして伝統と技術の集大成と言えます。
京都は、この和食発展の先駆けであり中心地であります。
特に天ぷらは、寿司・すき焼きと並び和食の代表格であり、今後も世界中の人々に愛される食べ物だと考えられます。
この伝統に支えられた和食をこれからも発展させられるよう、今後も切磋琢磨していきます。
 
板場:小柳
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

◇今日の花◇

花:小菊、 赤芽柳
994969_583869538334187_328593619_n
赤芽柳とは新芽が赤い事からそう呼ばれており、別名振袖柳とも言い、初めは赤い皮にくるまれていますが
早春には白い綿毛に包まれた部分は非常に愛らしい姿です。
次に、小菊は1~3センチほどの小さく可愛らしい花を一つの株から咲かせ、部屋の雰囲気を明るくしてくれます。
また、小菊は無休菊とも言われ、その名の通りいつも花を咲かせている印象です。
私共もこの小菊のようにお客様にいつも変らぬ笑顔を届け、明るい雰囲気で接していきます。
寒さが厳しくなってきましたが「天ぷら八阪圓堂」では温かみのあるおもてなしでお客様をお待ちしております。
接客係  日下部
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

◇お香◇

圓堂では北店お座敷の玄関と南店の玄関でお香を焚かせて頂いております。
お香を焚くことによって、不浄を払い心識を清浄にするとされています。
またお香の香りをかぐことで、脳内にアルファ波や、エンドルフィンなどの、心地よさをもたらす物質が分泌され、癒し効果も与えてくれます。
お香の香りをかいで、心身共に清めて頂き、癒しの効果でリラックスして頂きながら、お食事を最高の状態で、お召し上がり頂ければと考えております。
圓堂にお越しの際は、お香の香りで心身を清められ、旬の天ぷらをお召し上がり頂きまして、より有意義なお時間を過ごされてはいかがでしょうか。
994662_579723595415448_1256482720_n
接客係 堤
京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »