« ◆干子◆ | トップページ | 2013年春のおすすめワイン »

2013年4月 1日 (月)

都をどり -Miyako Odori-

20130323_035938


都をどりは全八景の構成となっており、春から夏・秋・冬…そしてまた春へと1時間の公演で四季の移り変わりを舞台上で表現する踊りです。
第一景の置歌はこれから始まる舞台の内容を紹介する場面です。右手に地方連中、左手にはお囃子連中が奏でる演奏で左右両側の花道から出てくる約20名の立方が公家御殿のしつらえである銀襖の前で舞います。この形は井上流を開いた井上サトが仙洞女院御所に仕え近衛家にも京舞を指南したので特に御所風の造りになっています。
また最終景で総勢約60名もの芸舞妓による豪華で華やかなフィナーレは圧巻です。

Miyako Odori is composed of eight scene in total. It starts to depict a scene in spring. and then moves to scenes in summer,fall,winter,and sprig for the final, describing the season's transition in one-hour performance.
The first scene "Prelude"introduces the highlights of following scenes.
With the music by Jikata and Ohayashi in the right and left sides of the stage respectively, 20 dancers file into the stage from two passageways.The stage with sliver sliding dooes represents a palace of an ancient court noble, since Ms.Sato Inoue, who started the Inoue school, worked for Sendo Nyoin Palace and taught the dance to the Konoe family. Our grand final with about 60 dancers in impressive and lavish

京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区小松町566
075-551-1488
http://www.gion-endo.com/
http://www.facebook.com/gion.endo

« ◆干子◆ | トップページ | 2013年春のおすすめワイン »

コメント

昨日はどうもありがとうございました。

祖母はそれは大変喜んで
「とっても美味しくて、久しぶりに優雅な気持ちになれた。」と、今朝さっそく私に弾んだ声で連絡してくれました。

女将さんにも皆さんにも細やかなお心遣いを頂いたそうで
大変感謝しております。

はじめは食事までは・・・と、消極的だった祖母に
折角だからとすすめて本当に良かったと思います。
そして何より、この素晴らしい時間がとても素敵な親孝行になりました。

今度は是非私も一緒に親子3代でおじゃまさせて頂きたいと思っております。

本当にありがとうございました。

投稿: | 2013年4月19日 (金) 11時02分

この度はご予約頂きまして誠にありがとうございます。わざわざ奈良から大切なお食事のお席に弊店をお選び頂きまして、大変光栄に思います。
当日は精一杯のおもてなしをさせて頂きますので、従業員一同心よりお待ち申し上げます。
気をつけてお越し下さいませ。

-女将敬白-

投稿: 京都祇園「天ぷら八坂圓堂」 | 2013年4月13日 (土) 23時06分

先日18日の夜に女三人で予約させて頂いたものです。

特に常連さんと言うわけでもなく、
はじめてお電話した私の大変迷惑な希望にも
快く対応して下さり本当にありがとうございました。

その日は90歳になる祖母が前々より行きたがっていた
「都をどり」に行くことになりました。
せっかく京都まで行くのだからとお食事処をと探している時
知人に教えてもらい「圓堂」さんを知りました。

もうなかなか出掛けることもなくなり、
食も細くなった祖母にゆっくり食事をしてもらいたいので
お電話に出ていただいた女性の方に
量を少なくして、祖母が楽しんで食事できるようなコースに
してほしいなど、無理難題を申し上げたにもかかわらず
板前さんとも相談して考えると言って頂きました。

今回のこの食事には祖母と母そして叔母の親子三人に
子供の私たちからプレゼントしたものです。

だから「圓堂」さんに快く引き受けて頂いて
とても感謝しております。

祖母は久しぶりの外出に少し緊張ぎみではあるものの
とても楽しみにしてくれています。

当日もなにぶんにも高齢ですので
ご迷惑をお掛けするかもしれませんが
どうそよろしくお願いいたします。

投稿: | 2013年4月13日 (土) 15時28分

昨日は弊店にお越しいただき、また大変ご満足頂けたましたようで接客・板場共に嬉しく思っております。
担当させていただいた仲居もお客様との楽しい時間を過ごせて大変喜んでおりました。
前日までの風雨のこともあり、桜の話も気にしておりましたが、枝垂れ桜を見られたようで安心いたしました。
今後も京都祇園「天ぷら八坂圓堂」を宜しくお願い致します。

従業員一同

投稿: 京都祇園「天ぷら八坂圓堂」 | 2013年4月 9日 (火) 11時47分

こんばんは
本日、利用させていただきました。
こんな場所で、おいしい料理をお値打ち価格でいただけて
感謝です!!
接客をしてくれた方が、我々の地元弁まるだしの
冗談などに、面白おかしく対応してくれて
園堂さんをすすめた僕も、一安心でした。
ありがとう!

その後、みごとな枝垂れ桜を見ることができましたよ。

また、利用させていただきます。
本日はおいしく・楽しい一時を、ありがとうございました。

投稿: | 2013年4月 8日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185813/56118354

この記事へのトラックバック一覧です: 都をどり -Miyako Odori-:

« ◆干子◆ | トップページ | 2013年春のおすすめワイン »