« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月30日 (金)

年末のご挨拶

本年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
新年度も、従業員一同でお客様に愛される店になるよう頑張って参る所存ですので、何卒これまで以上に、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

__ 写真は本年4月入社の新入社員「村崎陽香」が、忙しい日常業務の合間をぬってお稽古を続け、このたび初めて弊店座敷に生けさせた「お正月の生花」でございます。
まだまだ未熟ではございますが本人の明るくて前向きな性格が著われ華やかで初々しい生け花になったと思います。

※大晦日や元旦など年末年始も休まず営業させていただいております。

京都祇園「天ぷら八坂圓堂」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

お客様の声(H23.10・11・12月)

『八坂圓堂』へご来店いただいたお客様のご意見や感想です。お客様よりの貴重な声を大切にしスタッフ一同、日々改善や研鑚を重ねております。

406335_272089122845565_2144700986_7

【10月】
・素敵な結婚記念日になりました。有難うございます。
・台湾からのお客様にとても楽しんで頂きました。有難うございます。
・雨の中、出迎えして頂けたのは感動しました。また濡れた上着を拭いて頂くのにタオルを貸して頂けたのも良かったです。
・係の方がとても親切ですごしやすかったです。お若いのに気配りのできる方でした。食事がより美味しく感じました。有難うございました。
・珍しい天ぷらを頂いてとても美味しかったです。
・庭にもっと緑があったら良かった。玄関に生け花を飾ってほしい。またぜひ来ます。
・大変楽しかったです。有難うございます。担当の方が大変よく楽しいひとときでした。ありがとうございます。
・非常に気持ち良く食事出来ました。又来店したいと思っていますのでよろしくお願いします。
・お刺身の品数は三種類がいいかな?デザートの器がとてもよかった。お部屋も良かった。今度はカウンターで。
・料理のお話や料理の出るタイミングが素晴らしいです。大変美味しかったです。
・気持ち少しお値段が安いと嬉しいです。京都らしく落ち着くので又、来ます。御馳走様でした。
・九条葱はとても美味しかったのですが、噛みにくく食べにくいので、食べやすく(噛みやすく)して下さい。
・京風のお部屋の雰囲気が良い。
・調理場の声、食器の音が少し耳につく感じはします。(よく聞こえます)
・鮭の紫蘇巻き天ぷらはやや油が強すぎたような感じがします。
・娘のお祝いにまでお心遣いいただき有難うございます。
・とても美味しく頂きました。東京から来ましたが、大変美味しかったので、是非東京にも出店して頂きたいです。
・とても接客が良かったです。トイレのチェックする時間が短くて良いと思います。
・お出迎えから帰るまでとても満足させて頂きました。有難うござます。
・接客も素晴らしく、結婚のお祝いも楽しい雰囲気の中で過ごせました。
・五千円で天麩羅会席があればベストでした。お誕生日のハンカチ有難うござます。
・結婚式のアニバーサリーに利用させて頂きました。思い出となる良い食事でした。次回はカウンターで楽しみたいと思います。
・お店の電話?の音が少し気になりましたが、料理、接客共に大変満足させて頂きました。 また来させて頂きます。お品書きを書いて頂き本当に有難うござます。
・従業員の方のさりげない会話など、気配りを感じました。また、庭の説明など京都の古い伝統に触れ良い勉強になりました。次回、楽しみにしときます。皆様もお体にご自愛頂き頑張って下さい。季節ごとに来れるよう仕事がんばります。
・天ぷらの合間に何か(お吸い物など)あれば、良かったです。ゆっくりと流れる時間が楽しめて良かったです。有難うございました。
・小さい子供連れでしたが、いろいろと心遣いいただき美味しい食事を頂くことができました。とても楽しい食事となりました。ありがとうございます。
・美味しかったです。ただ天丼のタレが東京の人間には気持ち甘い味でした。
・ゆったりと美味しいものを頂きました。御馳走さまです。
・とても洗練された風味を大切にした美味しい天ぷら、お料理で大変満足致しました。有難うございます。
・お品書きを頂ければ、持って帰ることもできるので思い出になるかと思います。
・お茶漬けにもう少し出汁と塩分がきいているのが好みでした。
・トウモロコシの天ぷらとグレープフルーツのシャーベットが美味しかったです。
・歴史に創意を重ねていて楽しかった。
・担当の方の心配りも有難かったです。有難うございました。
・非常に丁寧に接客して頂き有難うございます。また来ます。
・とても上品で美味しかったです。特にとうもろこしの天ぷらがとても美味しかったです。また来たいです。
・接客の女性で。品があり京都らしい方と年配の女性で品のない方の差に驚きました。
・いろいろ見せて頂き有難うございました。

 

【11月】
・急がせてしまい申し訳ありません、次回ゆっくりお伺いいたします。
・部屋の案内や、主に接客して下さった方の接客が素晴らしかったです。笑顔がすてきでした。
・全ての料理が美味しくすごく満足しました、京都に来た時にはまた行きたいと思います
・主人が先日こちらで食事して感動したとのことで、今日連れてきてもらいました。全てにおいて大満足でした。
・アイスクリーム、雲丹巻、トウモロコシがとてもおいしかったです。ぜひまた食べに行きたいと思います。
・紅葉シーズンのため周辺の駐車場が満車だったのが困りました。八坂周辺はいつもこんな感じではありますが…。
・とても丁寧に対応してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・顔合わせにとてもピッタリなお部屋とお料理を提供していただき満足しています。またゆかいな家族達とお邪魔させていただきます。
・雰囲気の良いお部屋でおいしいお料理、大変満足でした。
・素晴らしい心遣いでした。
・現状維持で良いと思います、ありがとうございました。
・料理も美味しかったですが、接客もとてもよかったので、雰囲気もより増して美味しさが増しました。とても感じが良かったですありがとうございました。
・おいしい料理と気持ちの良い接客で、とても良い時間を過ごすことができました。
・とうもろこし、京人参、もろこ(天丼も)大変美味しくいただきました。次回主人と一緒にまたお邪魔したいです。
・料理、接客も大変よく楽しい時間を過ごせました、ありがとう。
・非常にセレブな時間を過ごせました、ありがとうございます。
・下仁田ネギはもう少しじっくり加熱し甘みを出した方が素材の良さが伝わると思います。天茶は天かすの部分をもう少し控えるとあっさりいただけると思います。味のバランスは良かったです。
・京言葉が心地よい響きでよかったです。
・バースデープレゼントをありがとうございます。
・子供が途中で寝てしまい、失礼いたしました。おいしかったです。
・名古屋からのロングドライブの疲れを、接客の方の笑顔と優しさで冷やす癒すことができました。また京都に来るときに利用させて頂きたく思います。
・天ぷらと云えども、とても手が込んでいておいしかったです。
・大変丁寧な接客をしていただいてありがとうございました、ご飯もおいしかったです。
・廊下側の席が風が入ってきて少し寒く感じました。
・大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。
・個室を利用させていただきましたが、とても静かで美味しく天婦羅を頂けて、とても嬉しく思っています。揚げたてだがいただけてものすごく美味しかったです。足下も暖かく嬉しかったです。
・お店の方の気配りがとても良く、気持ちよく食事ができました。また来ますのでよろしくお願い致します。
・最初にどこへ入ったら良いか分からず、先に入店したい客の後に付いて行った店が困りました。
・若者二人にもかかわらず、離れの素敵なお部屋ご用意くださってありがとうございました。京都の旅の良い思い出となりました。また次回は両親を連れて来たいと思います。
・いろいろご配慮いただき、ありがとうございました。
・接客の方が良かった、正座が辛かったできれば座卓が欲しかった。
・贅沢させていただきました、ありがとうございました。
・ネタも珍しいものが入っていましたし、お塩がまろやかでとても美味しくいただきました。
・お料理も手順良く運ばれてきて、さすが天ぷら専門店だけのことはあります。とても美味しくいただきました。
・人数が二人にもかかわらず、個室の部屋ご用意していただきありがとうございました。またおすすめのスポット教えていただきとても嬉しかったです。
・予約時間遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
・美味しくごちそうをいただきました、ありがとうございました。
・ご丁寧にしていただきまして、ありがとうございました。季節のものもおいしかったです。
・大変美味しく召し上がりました、ありがとうございました。
・おしぼりもいい香りで癒されました、申し分ないです。
・足が疲れるので掘り炬燵みたいな部屋だったらよかったです。
・大変美味しく、そして楽しく過ごせました。お心配りのパンフやお品も嬉しかったです。ネタは産地なども聞かずとも言ってくれるとより美味しく頂けたかもしれません。最後の代白柿とても美味でした。
・料理の運ばれてくるタイミングが非常によかったです、おいしかったです、ごちそうさまでした。
・良い思い出になりました、ありがとうございました、また来ます。
・インターネットを見て沖縄から来たのですが、まず室内が凄く綺麗で好印象でした。料理もタイミングよく出てきたのでよかったです。旅のよい思い出になりました。
・お部屋にクモが出て驚いたが、すばやい処理に感心しました。
・さり気ない接客の中に誕生日やイルミネーションのお話しなど気にかけて下さって嬉しかったです。
・室温設定がちょうどよく快適に食事ができました。とてもおいしかったです。
・係りの方の接客がとても心地良かったです。美味しくいただけました。
・湿布の匂いのおしぼりはやめた方が良いと思います。
・誕生日のプレゼントをさりげなく出していただきとても嬉しかったです。ありがとうございましたまた、次回も寄らせていただきます。
・京都の天ぷらは初めてだったので楽しませていただきました。
・担当の方に非常によくしていただいて、お料理をさらに美味しくいただけました。
・床にゴミがいっぱい落ちてた。
・天ぷらの美味しさを雰囲気とともにいただきました、ありがとうございました。
・久しぶりにのんびりと美味しく天ぷら会席をいただくことができました。また一つ京都の思い出を増やすことができました。
・優雅なお部屋で美味しいお食事ありがとうございました。おしぼりの香りもとても良かったです。
・京都について色々と教えて頂き、本まで貸していただいて大変助かりました。お料理も美味しくとても満足です。
・還暦のお祝いに選ばせて頂き、本当に家族全員満足しております。お勉強になりました。
・非常に丁寧な対応をいただきまして感謝します。大変美味しくいただきました、また伺かがわせていただける日を楽しみにしております。
・トイレがとても綺麗で感激しました。いろんなところで気持ちよくして頂き、いい思い出になりました。
・久しぶりにゆっくりできました、ありがとうございました。
・味も美味しく落ち着いた部屋で食事ができ、大変満足いたしました。
・本日は色々とワガママを聞いていただきありがとうございました。とても良い記念日になったと思います。
・天ぷらがずっと続くので途中でさっぱりしたものがあるといいと思います。
・とても美味しかったです、父と母の記念日も祝って頂き嬉しかったです。
・入籍の記念にこちらでのディナーをいただきました。母も思いがけずお祝いのお品とメッセージカードをいただき感激です。本当にありがとうございましたお料理も大満足です。次はランチにお邪魔します。
・予約時に海外からのお客様とご一緒の旨お伝えしておいたのですが、ナイフとフォークもご用意いただいており大変助かりました。全てにおいて満足です。温かい緑茶をいただきましたが、もう少し入れ方の工夫で美味しく頂ける茶葉ではなかったかと思います。
・非常に美味しいお料理ありがとうございます。また機会がありましたら、ぜひ伺いたいと思います。
・京都に来た際は毎回寄らせていただいてます。お味も雰囲気もすばらしいです。
・最後までとても美味しくいただきました。お心遣いありがとうございました。
・雲丹の磯部巻きがとても美味でした。

 

【12月】
・赤ちゃん連れで来店しました。お座敷と毛布を用意して下さってありがとうございました。気遣いがうれしかったです。
・玄関まで出迎えて頂き嬉しかったです。久し振りに美味しい天ぷらを頂き母(82歳)も大満足でした。細やかなお気遣い有難うございました。
・京人参の天ぷらが食べたかったです。残念・・・以前、水物は選べたのですが、「おいでやす」の予約だと選べなくなったのかしら?・・・と感じました。因みに以前も「おいでやす」で予約でした。毎年年末年始を京都で過ごし、美味しい食事を楽しみに足を運んでいます。今日は御馳走様でした。
・本当に美味しかったです。有難うございました。
・良い一年の締めくくりになりました。御馳走様でした。
・楽しい思ひ出でなりました。(北海道から)
・トイレは男女別が望ましい。
・今日は新婚旅行で来させて頂きました。とても良い思い出になりました。今度また京都へ来た際には立ち寄らせて頂こうと思います。とうもろこしと海老の天ぷらが最高でした。有難うございました。
・素敵な空間と美味しいお料理に幸せな時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。
・慣れないお店で戸惑っていた私達の緊張をほぐして頂き、お料理も美味しく頂くことができました。有難うございます。
・板前さんに感謝!
・もう少し暖房を入れてほしい。
・天つゆが温かい方が良かった。
・最高の応対をして頂きました。どのお料理もとても美味しかったです。特にえんどう豆の天ぷらは絶品でした。担当の方からも常に笑顔で接して頂いて気持ち良くお料理を楽しむことができました。
・美味しい料理と素敵な空間に感謝。ぜひまた利用したいと思います。有難うございます。
・とても量が多く食べきれませんでした。でも非常に美味しかったです。
・予約せずに訪れてしまい、申し訳ありませんでした。とても美味しかったです。良い思い出になりました。
・楽しく過ごさせて頂きました。
・別嬪さんの接客係様、大変ありがとうございました。
・私達の少しの会話から、誕生日へのお心遣いを賜り、大変恐縮するとともに、有難く感じまいた。有難うございます。
・御丁寧な対応有難うございます。
・店員の方がとても丁寧で気持ち良く楽しい時間を過ごせました。
・美味しく食べさせて頂きました。お気づかい有難うござます。嬉しく頂戴いたします。
・美味しく頂きました。特に豌豆・京かんざし・牡蠣は美味に感じました。かき揚の具財に甘いものを入れると丼物にはあまり合わないような気がします。それほど混雑していないときは、端から順に隙間なく詰めて座らせない方が良いように思います。
・コーンとえんどう豆のコロッケがとても美味しかったです。
・お料理をお持ち下さった方の話すスピードや伝え方が心地よかったです。勝手ながら遅れて到着してしまいましたが、電話で受け答え下さった方が優しくて安心しました。有難うございました。また誕生日に連れてきてもらいます。
・素敵なお部屋で良かったです。
・ホームページでは幼児は御遠慮下さいとありましたが、電話では可能ということだったので、子連れの個室で対応して頂き有難うございました。また是非お願いします。
・料理の説明が簡潔で的を得ていて感心しました。笑顔の接客にも大変好印象です。途中で、もしかすると量が多いかなと思い始めたので、メニューを置いておいて頂いた方が良かったかも。観光ガイドまで頂き有難うございました。
・とても美味しく頂きました。担当の方のサービスもとても良くして頂きました。ポケットティッシュも有難うございました。また来ます。
・最高の日となりました。いろいろとお気遣い頂き、有難うございました。また寄らせて頂きます。
・とうもろこし・雲丹が絶品でした。近いうちにまた来たいと思います。
・大変満足出来ました。今後も今日と同じようなサービスを提供して下さい。
・とても美味しかったです。丁寧な接客でした。ありがとうございました。
・茶室入口付近(暖簾の前)のお席は寒いのが気になります。
・誕生日で利用の旨を伝えたところティッシュケースをプレゼントして頂き、本当に驚き、大変素敵な思い出になりました。お料理も美味しく、また担当の方の接客対応もとても気持ち良かったです。また利用させて頂きます。
・生ビールがあったら有難いなあと思いました。
・料理・接客共にとても満足しました。是非また来ようと思います。
・日頃を忘れて食事をすることが出来ました。とても静かで落ち着きました。
・料理を出して下さるタイミングがとてもよかったです。コースにコーヒー等があれば良かったです。本日はお誕生日に来させて頂きました。とても良い思い出になり有難うござます。
・突然の来店にも、心使いがとてもよかったです。京都の最後にとても良い気分で帰れます。有難うございます。
・京都の良い思い出になりました。
・二度目の来店でしたが、とても美味しく満足できました。
・お誕生日のお祝いでシャンパンを頂いた上にティッシュケースまで頂きましてありがとうございました。お料理が感動するほど美味しく、とても幸せな誕生祝いになりました。
・大変美味しく頂きました。次も来ようと思います。個人的にも奥様同行でと話しています。
・天つゆが濃いように感じました。
・お部屋を担当して頂いた仲居さんが大変気持ち良く接待していただき、とても満足しました。
・急な人数変更にも関わらず、臨機応変に対応して頂き、楽しい時を過ごせました。担当の仲居さんには感謝しています。ぜひまた利用したいです。
・連れのものが歯茎に小骨が刺さって困っておりました。格闘の末無事に抜けました。
・機会がございましたら、是非人を連れてまた伺いますようにと思っております。大変御馳走さまでした。
・初めてお伺いしましたが、とても気配り頂き満足しました。素敵な記念日を過ごすことが出来ました。有難うございます。
・天ぷらが続くので中休みに、なにかあっさりした料理が入るといいかもしれませんね。
・とうもろこしの天ぷらが特に美味しかったです。また利用させてもらいます。御馳走様でした。
・昨年も利用させて頂きましたが、偶然にも同じ部屋をご用意いただき嬉しく思いました。お料理も美味しかったです。
・TVで見た以上に良かったです。残ったものも包んで頂き有難かったです。また来させてもらいます。
・テーブル上に長い髪の毛が一本張り付いていた。
・個室でゆっくり出来ました。接客係も非常に良かったです。満足でした。
・とても美味しく頂きました。又、次回京都に訪れた時伺わせて頂きたいと思います。
・予約時に当日の駐車場のことなどわざわざお電話頂き有難うございました。
・丁寧に接客してくれた担当の方のお名前を確認しておらず、記入できなくてごめんなさい。とても美味しかったです。御馳走様でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

除夜の鐘【知恩院の大梵鐘】

 大晦日の夜は、旧年を除く夜という意味で除夜と呼ばれています。一年の最後を締めくくり、また新しい年を迎えるために撞かれる108回の除夜の鐘はその年一年間の煩悩解脱祈り、また新しい気持ちで新年を迎えるという意味が込められています。
 
 京都・東山には日本三楼鐘の一つであり、重要文化財にも指定されている知恩院の大梵鐘は日本一の大きさを誇り、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもと、親綱1人、子綱16人の17人の僧侶たちが力の限り一打一打打ち鳴らす様は、ものすごく迫力があります。この大鐘は高さ3.3メートル、口径2.7メートル、重さ70トンもあり、鋳造された寛永13年(1636)には、この大鐘を吊る環が何度造り替えてもその重さに耐えかねていたそうです。そんな中、刀匠正宗・村正らが知恩院へ参拝の折にこの事を聞き、力を合わせて鋳造し、この大鐘を吊ることができたそうです。また、この大鐘は大正11年にアインシュタインが知恩院に参詣した際に、この下で音の実験を行ったことでも知られています。この大鐘が鳴らされるのは、法然上人の御忌大会(4月)と大晦日、成人式(1月)ですが、とりわけ今回の除夜の鐘はその迫力から、京都の冬の風物詩となっております。
 
Photo_2
 この知恩院の鐘はその特殊な撞き方から一般の方は撞けませんが、東山区では清水寺や永観堂、建仁寺、方広寺などの様々な有名なお寺で一般の方でも除夜の鐘を撞く事ができます。今年を締めくくりとして鐘を撞きに行かれてはいかがでしょうか。

京都祇園「天ぷら八坂圓堂」
京都市東山区八坂通東大路西入る小松町566
075-551-1488
www.gion-endo.com

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »